yukky home
がんばらない シンプルな暮らし
家・収納

リノベーション費用を大公開!



人に聞きたいけど聞きづらいお金のこと。


そりゃマイホームにかかるお金なんて人それぞれだし、
こだわりや広さによっても全然違う。


使用している木材や内装、設備のグレードもいろいろ。
でも知りたいのが大体どれくらい建築費かかるのってとこじゃありませんか?


私がリノベーションを計画していた時によく検索していたのが、
リノベーション事例やそれに伴ってかかった費用。


ビフォーアフターの写真とリノベーションにかかった費用を見て、

yukky

ほうほう、ここまでリフォームするとこれくらいかかるのか~


と参考にさせてもらっていました。


自分が参考にさせてもらっていたので、同じようにリノベーションを考えている方の参考になればと思い、素人ながらに簡単に内訳を書いてみました。

興味のある方はぜひ見てくださいね!

我が家の仕様

●築40年の総床面積151.85㎡の2階建て
●1階が119.25㎡、2階が32.60㎡
●無筋コンクリートの基礎
●瓦屋根
●オール電化

間取りに関しては過去の記事をご覧ください。

リノベーション明細

項目   金額(円)  
解体工事1,072,380
木躯体工事4,648,449
造作工事389,500
耐震改修工事1,146,920
木製建具工事523,800
外部建具工事1,657,350
内装工事1,394,702
断熱工事380,000
板金・塗装1,866,500
電灯、配線工事870,300
給排水設備工事1,711,400
外構工事1,260,050
諸経費577,300
出精値引き-1,135,015
合計16,363,636
消費税10%1,636,364
税込み合計額18,000,000
(耐震改修補助金)‐1,000,000
   (こども未来支援事業補助金)-450,000
合計1,6550,000




総額で1800万円かかりました(汗)ちなみに設備費入れずです(涙)
設備(キッチンやトイレ、お風呂など)は建築会社をしている父が提供してくれました。


ちなみに私が依頼したリフォーム会社は新築住宅は扱っておらず、
リフォームのみを施工している地元密着の会社です。
知人からの紹介でお願いしました。施主支給でお願いしたものも多々あるのですが、
嫌な顔せず全て受け入れてくれました。


ただ、費用的な面でみると、ほとんどが外注(木工工事以外)なので、
いわゆる地元密着の工務店の売りでもある、低コストではないかなと思います。
予算重視でみると、自社の社員でほとんどすべての施工を行う地元密着の工務店を探し出すのが一番かと思います。(;´∀`)


私が探したそういった地元密着の工務店は忙しく、リフォーム案件の我が家には良い返事が返ってこなかったので諦めました(涙)


施工してもらうなら、「うちが頑張らせてもらいます!」くらいの意気込みのある
会社にお願いしたいですもん(;´∀`)


耐震改修のリフォームをする時には住んでいる自治体や国の補助金を活用できるので、
必ずチェックしてください!


工務店やハウスメーカーの方から教えてもらえることもありますが、
はっきり言って建築屋さんからしたら、自分達に特にメリットはなく、手間も増えるので
顧客に優しくない建築屋さんなら教えてくれないかもしれません。


その他利用できる補助金もあるかもしれないので、
後で知って後悔するより、先に自分で調べておいた方がいいでしょう。

各項目の工事内容

簡単にどんな工事かを書いていきます(素人なので大分、おおざっぱですが(-_-;)

解体工事

 ●1階は床、壁、天井(玄関以外)はすべて解体
 ●2階は元押し入れ部分の床一部、天井一部解体

木躯体工事


 ●床下地
 ●床フローリング貼り
 ●床下点検口取り付け
 ●天井下地・ボード貼り
 ●天井点検口取り付け
 ●壁下地・ボード貼り・下地補強
 ●畳新調
 ●巾木取り付け

造作工事

 ●枕棚取り付け
 ●玄関収納
 ●可動棚の棚
 ●ガーテンレール、ホスクリーン他器具取り付け

耐震改修工事

 ●体力壁増設工事
 ●金物補強
 ●基礎補強(炭素繊維使途張り)
 ●モルタル補修、塗り
 ●クラック補修

木製建具工事

 ●片引き戸、片開き戸取り付け
 ●引違戸取り付け

外部建具工事

 ●玄関引き戸
 ●1階サッシ全て取り換え
 ●2階サッシ一部取り換え
 ●2階サッシ内窓取り付け

内装工事

 ●クロス貼り替え
 ●クッションフロア貼り
 ●畳新調

断熱工事

 ●1階床 断熱材取付け
 ●1階、2階天井断熱材敷き 

板金・塗装工事

 ●屋根雨漏り箇所修繕
 ●屋根漆喰割れ修繕
 ●屋根谷瓦撤去及び復旧
 ●外壁塗装(1,2階)
 ●屋根塗装
 ●軒塗装
 ●破風、鼻隠し塗装
 ●足場代

電灯、配線工事

 ●エコキュート取り付け
 ●エコキュート電源・配線振替え工事
 ●電気会社申請諸経費
 ●配線工事
 ●分電盤取り換え
 ●換気扇取り付け、電源工事
 ●ダウンライト穴あけ、取付
 ●電気器具取付
 ●スイッチ工事
 ●エアコン取付、ダクト工事

給排水設備工事

 ●屋内給排水工事
 ●単独槽撤去処分
 ●下水工事

外構工事

 ●解体工事
 ●2階ベランダ撤去
 ●物置撤去
 ●新設扉、フェンス取付
 ●ドアフォン取付
 ●コンクリート工事(駐車場)
 ●ブロック塀塗装
 ●高圧洗浄

諸経費

 ●リフォーム瑕疵保険
 ●室内美装
 ●端材、廃材処分費
 ●現場管理費
 ●仮設トイレ代

まとめ


設備も入れると2000万以上と考えると、新築買ったほうが良くない?って思いますよね。

100㎡くらいの平屋だとローコスト住宅で2000万くらい(設備費、解体費込み)
の見積もりだったと思います。
本当は総額1600万くらいに抑えたかったんですが、
古い箇所が気になり、あれもこれもと言っているうちに
どんどん費用が膨らんでいって…(涙)

今思うと新築にした方がよかったんじゃないか…と頭をよぎることもありますが(汗)
住んでみて、子供たちが家の中を駆けまわっているのを見ると、
新築では叶えられなかった空間にゆとりのある生活ができているんじゃないか…
と自分を納得させています(笑)

簡単にですが、リノベーションにかかった費用になります!
もっと詳しく知りたいわ~なんて方はコメントください(*^^*)

そろそろWeb内覧会をアップしていきたいな~と思っているので、
是非時間があれば見て下さいね(^^♪