yukky home
がんばらない シンプルな暮らし
家・収納

ズボラ主婦が楽する間取り

こんにちわ、yukkyです。

築40年の中古住宅を購入し、フルリノベーションをした経過を過去に遡って記した記録です。

これから中古住宅や中古マンションを購入し、リフォームやリノベーションを考えている方に少しでも参考になれば嬉しいです。


毎日仕事をして帰ってくると、家事に追われてあっという間に過ぎる毎日。
家の片づけや洗い物、洗濯、それ以外にも名もなき家事がたくさん!
できるだけ家事をする時間を減らして楽したい!


リノベーション後の間取りを考えたときに一番重要視したことは家事楽導線!
苦手な家事が少しでも楽になる導線を考えて間取りを考えました。

平屋のような間取り

1階で生活のほぼすべてが完結できる


理想のお家は平屋。

2階にクローゼットや子供部屋があると、
洗濯した洋服や子供のオモチャや持ち物を上に持ってあがらなければいけない。
子供が持っていってくれるなら問題ないのですが、
お願いしても持って上がってくれないですよね。
階段に荷物を置いたまま身一つで2階に上がってしまう。


私も持って上がるの面倒だな~と思っているんだから、そりゃ子供も同じですよね。
その度に何度も怒ったり怒鳴ったりしちゃうのも疲れるし…


子供の意識を変えるより、こちらがイライラしなくても済むような間取り
を考えた方がよっぽどストレスが溜まらないわ!ということで、
何度も練り直して考えた間取りです。

リノベーションは取り除けない柱とかの問題もあるので、
完全に理想通りにするのは難しいですが、
大事な構造柱を残しつつ、あーでもないこーでもないと考える時間は
とっても楽しかったです(*^^*)

私は決してお片付けが得意ではありません。
一人暮らしの時の部屋なんて、ほんと足の踏み場もないような汚部屋でした。
そんな片付けが苦手な私でも楽にお片付けができるよう平屋のようなお家をお目指しました!

ちなみに2階は夫の書斎と子供の寝るだけの部屋です。

ちなみに () 購入時の間取りです。
たくさんの間仕切り壁があり、いかにも昔っぽい構造ですね。

最短の洗濯導線


毎日しなければいけない洗濯。
私は家事の中でも、洗濯が「キライな家事ベスト3」に入るくらい苦手です。
干すのも嫌だし、片付けるのも面倒。


この不得意な家事をできだけストレスなくこなしたい。
この家の間取りを考えるとき、
洗濯導線をまず最初に考えて他の部屋の配置を考えていきました。


前の家でも洗濯を干す場所と片付ける場所は
歩いて5歩くらいで行ける距離に服置き場を設置していました。
今回のお家では若干距離が遠くなりましたが、
洗濯機からクローゼットまで歩いて10歩(笑)
スペースも広くなったのでこれくらいの移動は仕方ないかなと思っています。


基本的にパジャマやタオル・下着類は脱衣所に置くので、
洗濯の大部分は脱衣所のみで完結。


洗濯機で洗って、そのまま脱衣所で干す。(うちは部屋干しのみ)
タオルなどしわが寄ってもいいものは乾燥機に入れるので、干すのはそれ以外。
乾いたら脱衣所のそれぞれの引き出しにポイポイっと放り込む。
残りはクローゼット行き。


洗濯嫌いな私が大きなストレスなく続けられているのは
この間取りのおかげかなと思っています。


突然の来客でも隠せる部屋


ズボラ主婦にはあってよかった~と思える部屋です!(^^)!


突然の来客。
だけど、床に散らばった脱ぎっぱなしの服、おもちゃ、ランドセルや宿題。
片付けなければいけないけど、待たせるわけにもいけない。


そんな時にここに入れとけば、とりあえずこの場はつくろえる(笑)


わざわざ、そんな部屋を作ろうと思っていたわけではありませんが、
結果的にそうなってしまった部屋が、リビング横の子供部屋(和室)


ここには子供のものがたくさんあるのですが、少し放っておくとすぐ散らかる部屋。
パッと見だけこだわるズボラ主婦なので、
子供部屋の散らかりは和室のふすまをピシャッと閉めると何もないことになります(笑)
パッと見はキレイ✨


もちろん丁寧な暮らしができる人はそんな部屋はいりません。
私みたいに常に片付けがしっかりできるわけではないよ~っていう方にはあったら便利?
いざという時に助かるお部屋です。


ごちゃごちゃしがちな場所を隠せる間取り


ごちゃごちゃしがちな場所ってどこ?って感じですよね。

私が思うごちゃごちゃする場所。

パントリーです!


カテゴリーのバラバラなものを一か所に集めているので、色味やサイズなど様々。
もちろん、収納上手な方がされている統一された白いボックスや木のカゴなどに
キッチリ収納できるのが理想です。
でもきっと私は最初キレイに収納してもカテゴリー迷子の物でそのうち溢れそう…(笑)


なので、何があるのかパッと見てわかるよう中身が見えるケース、もしくはそのままで置くようにしています。
決して人様が見て気持ちいい場所ではないので
北側の隅に設置してもらい、まるっきり見えなくしてもらいました。


なので、これで多少荒れていても、常に目に入る場所じゃないのでOK!
ということにしています(笑)

まとめ

そんなこんなで、
私がリノベーションする前にあーだこーだと間取りを一生懸命に考えていた時や、
住んでみてからここ良かったんじゃない!?
と思えたポイントを書いてみました!(^^)!

そんなわざわざブログにあげるほどの大層な内容ではありませんが(笑)
誰かの間取りを考える参考に少しでもなれば嬉しいです(*^^*)