yukky home
がんばらない シンプルな暮らし
家・収納

【朝の支度がスムーズに!】2ボウル洗面台にかかった費用 

今回は前回紹介した洗面所に要した費用を公開したいと思います!

一般的な洗面台だと、大手メーカーさんでも割引がきいて大幅に安くなったりしますが、
2ボウル洗面台は値引き率も渋く、元々の原価も高いため導入しようとすると
結構なお値段になります。

2ボウルで探すと、メーカー見積もりでは洗面カウンター+鏡+収納も合わせると80万オーバーでした。

洗面台にそこまでの費用をかけることができなかったので色々検索し、
自分に合った洗面台を制作することにしました。

結論!

2ボウル洗面カウンターに要した費用は、272,126円でした!

コストダウンする方法

洗面カウンター、収納棚、鏡は施主支給

洗面所に必要なものはすべて施主支給で取付だけ建築屋さんにお願いしました。

私がお願いした建築屋さんはコストカットするために、どうすればいいか色々アドバイスをくれたので、洗面所に限らずライトや可動棚など私が自分で調達できるものはすべて施主支給で応じてくれました(^^)

一番重要な洗面カウンターですが
様々なメーカーさんで2ボウルのカウンターの見積もりをお願いしました。

2ボウルとなるとどのメーカーでも高級クラスになるので値段が桁違い…。

そしてカウンターのみを希望していましたが、思うようなものが見つからず…。


ひょっと知り合いから紹介してもらったネット販売の会社

プロトパートナーズさんにお見積もりをお願いしてみました!

2ボウル洗面カウンター(1740mm)1セット128,000
水栓金具2セット50,000
裏面板貼り3か所6,000
カウンター壁固定金具2個6,000
合計190,000
209,000(消費税込み)
聞いていた通りの激安価格!

実物を見に行けないのはかなり不安でしたが
自分の求める条件のものがピッタリあったのでお願いすることにしました。

鏡は鏡の販売COMで購入し、送料込みで47,154円

可動棚用 ダボレール(×8) 3002円

ダボレール用 棚受(×16)
970円

棚板 余材を使用したため0円




造作棚取付工賃 12000円

総額272,126円

きっと鏡や洗面カウンターの取付費も工賃に計上されるのではないかと思うのですが請求書には上がっていなかったので無料で取付けてくれたのかなっ!?
と思っています(笑)

ダウンライトを鏡前と洗面所中央付近に計3つ取付けてもらっていますが、

これは総額には含めていません。

まとめ

簡単に2ボウル洗面所に要した費用を書いてみました。

当初は40~50万はきっとかかるんだろうなぁ~と思っていたので、

30万以内に収まったのは嬉しい誤算でした(^^)



3面鏡にしていたらもっとスッキリした洗面所になっていたのかなぁと

後悔というか気になっている場所はありますが、

鏡はいつかまた交換することもできるし、と思ったら今はこれでいっか!と思っています。

最初から完璧を目指すのではなく、

子供の成長とともに変化するニーズに合わせて、

現状で満足できなくなったらそのタイミングでまた考えたらいいんじゃない?と。(^^♪



家族でゆったり使いたいから2ボウルが欲しい!

でも2ボウル洗面台って高いんでしょ?

と諦めようとしている方に

参考にしていただけたら嬉しいです☆

最後まで読んでいただきありがとうございました!