yukky home
がんばらない シンプルな暮らし
家・収納

なぜ築40年の中古住宅を購入?

こんにちわ、yukkyです。

築40年の中古住宅を購入し、フルリノベーションをした経過を過去に遡って記した記録です。

これから中古住宅や中古マンションを購入し、リフォームやリノベーションを考えている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

本題に入る前に少し自己紹介を。

私yukkyは、夫タロー君と子ども3人(11才,8歳,3歳)の5人家族です。

父親が建築会社を営んでいたこともあり、昔からマイホームに強い憧れをもっていました。
「渡辺篤史の建もの探訪」が大好き!(^^)! 素敵なお家をみると私もこんなお家を建てるんだ!と頭の中で幼い頃から想像を膨らませていました。


そんな私が、なぜ中古住宅をリノベーションするに至ったのか…。

どうして新築じゃないの?

ウッドショックの影響で建築費が値上がり


私たちがマイホームの検討を始めたのが2021年6月頃。


ウッドショックで木材の輸入が減っているから、早く建てないと木材価格が高騰しますよ!今なら据え置きの値段でやらせてもらいます!

yukky

またまた~営業トークでしょう?だまされないって



と思っていましたが、何店舗か行った工務店やハウスメーカーどこでも同じようなことを言われたので、これは本当だったんだ!早く建てないと!と少々気が焦りました。


でも私たちは当時、夫のタローくんがもしかしたら転勤するかもしれない?と微妙な時期で焦って家を建てる決断をするには危険すぎたので様子見を選択しました。


そして、転勤の可能性がなくなったのは翌年の春。すでにウッドショックの影響で木材は高騰していました(涙)


新築のおうちを建てるとなると使用する木材の量は多くなりますが、リノベーションは既存の建物の骨組みを利用するので使用する木材の量を減らすことができます。
建物本体の価格を抑える点でもリノベーションはお得かも!?と考えるように…

資産として考える


前回にもお話したように、マイホーム購入は資産形成の点から考えなければいけません。

自分たちがどれくらいの期間住むのか、手放す際には売却?賃貸として貸し出し?

いつか手放すのであれば、賃貸で支払う家賃より月々で支払うローンが安くなるよう試算し、本体価格にどれくらいかけるのかを計算。

私たちは老後、住みたい町があったので
マイホームを買ったとしても長くて15年程度かなと考え、
 
 ① 建物自体は15年後には支払いが終えられるくらいの予算。
 ② ゆくゆくは、退去後賃貸として貸し出しができるようなお家にする。

これらを念頭に、マイホーム計画を考えました。

上記のように偉そうに言っていますが、家を建てるのもリノベーションするのも同じですが、欲を抑えるのは難しいですね…。これくらいで…と思っていても、自分の理想を求めすぎてしまい、当初考えていた予算からは大きくオーバーしてしまいました(苦笑)
これはまた別記事を見てください。

そうすると、新築より資産価値0円の中古物件を予算の範囲でリノベーションして住みやすいお家に生まれ変わらせた方がいいんじゃない?と

平屋が好き!

賃貸で暮らしていた時から常々思っていましたが、2階っているの?

2階に洗濯物や物を持っていくのは面倒
階段の上り下りにプチストレス

1階ですべて完結できたら最高!

yukky

家を建てるなら絶対平屋!!

とここだけはゆずれないところでした。

しかし、床面積が100平米で新築を建てるとなると、建物だけで2000万は軽く超えてしまいます。格安ハウスメーカーでも約2000万(設備費込み)の試算でした。

15年しか住まないのにそんなにお金かけられる?

答えはNO!!

和モダンなお家が好き

私の趣味ですが、和を感じるお家をみるとステキだな~と感じることが多く、その点が夫婦で一致していたのは本当に良かったなぁと思うところです。


一緒に過ごす空間の趣味が全く異なっていたら、ツライですよね。


たまたま夫婦で価値観が大幅に違うことはなかったので、
和を感じる家にしよう!ということで意見は一致しました。


それじゃぁ、木をふんだんに使った昔ながらの木造の家をリノベーションしたらいいんじゃない!?

リノベーション次第で中古住宅が新築同様にうまれ変わる!?

大手メーカーなどの新築〇〇〇〇さんなどを見るといつも感激してしまうのですが、
中古住宅でも新築同様に変身させることはできます。

ですが、新築同様の仕上がりを求めると施工費が
えっ!?新築と大して変わらんじゃん!ってくらいのビックリ価格です。
リノベーションってもっと安くすむのかと思ってた…
見積もり段階で、何度も

yukky

新築建てたほうがいいんじゃない?

と思いました…。


ですので、リノベーションするときは新築同様にするのであれば新築と大して変わらないと思っておいた方が後のショックは和らぐかも(苦笑)

それでもうちは内装が新築同様で、外壁、屋根は塗り替えして、外構を含めても新築の見積もりと比較して2割程安くできました。


でも一概には比較できません(^^; 
新築では100平米程のプランの見積もりで出してもらい、実際購入することになった中古住宅は1,2階合わせて150平米のお家なので(^^;


まとめ

私たちはずっと永住する覚悟でマイホームを購入するわけではなく、
子供が巣立つ時くらいまで住むことのできるお家を探していました。

そうすると理想とする平屋の新築戸建て住宅は私たちには高すぎる…

それなら、中古住宅をできるだけ理想の間取りに近づけたリノベーションして家族みんなが心地よく暮らせるお家にしよう!

と考え、築40年の中古戸建を購入しリノベーションすることになったのです。

かといって、どんな中古戸建でもいいわけではありません。
私たちが中古戸建を選ぶ上で大切にしていたポイントはに書きますね!