こんにちわ!yukkyです
こどもの運動会が終わってホッと一息…
長女が小学校最後の運動会だったので色々と感慨深く感じました~。
こどもの成長は早いですよね~待ったなしで心も体もドンドン大きく…。
もうちょっとゆっくりでいいよ~と思ってもそんなのお構いなしに…
今までの関わり方を反省したり、ちょっとネガティブ&センチメンタルな気持ちに
なった週末でした(-_-;)
それでは本題に!今日はキッチンの紹介をしていきたいと思います。
キッチンは料理をする場所。
私は家事の中で料理が一番苦手なんです…
なので、あまりこだわりのない場所でもあります。
そんなこだわりがない中でもズボラに生きるために少しだけこだわった点について…
キッチンのbefore→after
当初は壁付けでした。
日当たりがとてもいいです
以前住んでいた方が
大事に使っていたんだろうなと
いうのが分かる古いながらもキレイなキッチン
before
リノベーションで変化したキッチンはパントリーをキッチンの奥に設け、
対面キッチンにしました。
理由は料理をしながらも
テレビを見たいから(笑)
一応、子供の姿が見えるようにという理由もあります(笑)
after
こだわった点
カラーを3色に
色を統一すると落ち着いた雰囲気になりますね。
基本のクロスはホワイトにし、
木目のブラウン、床材やアクセントクロスにグレーを合わせた配色にしています。
うちは一応、和モダンをテーマにしているので(笑)
家族が集まる場所は基本的にこのカラーにしています(^^)
手元を隠すカウンター
手元が隠れるくらいの高さ(23cm)でカウンターを造作。
オイルなんかは出しっぱなしにしていてもリビング側からは見えません!
でも少し背が高めの調味料は見えるので、キッチンの引き出しに戻すようにしています。
すべてきっちり片付けができる方ならカウンターなしでもOKだと思いますが、ズボラなので出しっぱなしでも隠せるカウンターはマストなのです!
キッチンカウンターに2口コンセント
キッチンカウンター部分に2口コンセントをつけてもらいました。
滅多にしないのですが(笑)
お菓子を作るときにハンドミキサーを使うので、つけてもらいました☆
引っ越して5か月経ちますが、
まだ一度も使っていません(笑)
でも、いつか必要な時になかったら困るので、つけておいてもらって良かったなと思います。
隠す収納とオープン収納
キッチン収納は幅が120cmなので、キッチン家電をすべて置くことができません。(食器類はすべて引き出しの中に)
そこで、可動棚を設置してもらい、
置けなかった家電や
日常よく使用する乾物類や調味料、サプリメントなどを置いています。
箱などカテゴリーごとに分けて入れるとスッキリすると思うのですが、
何があるか一目瞭然で取り出しやすいので、もう少しこのままでいこうかなと思います(笑)
ちなみに前から見るとこんな感じ…
やっぱりちょっとゴチャつき感が…(汗)
まとめ
ごちゃつきがちな手元はできるだけ隠し、
さっと手に取れるようにしたいものはオープン収納に…
食器類も多くは持たず、幅120cmのカップボードに入るだけの
ものに。ミニマムな暮らしを目指して(^^)
食器にこだわりがないからできるのかもしれないですね。笑。
そんなこだわりがない中でも
床のクッションフロアや下がり天井のクロス、アクセントクロスなど
こだわった点も…
料理が苦手でも、
そこで過ごす空間だけは自分のお気に入りのインテリアに囲まれていると
居心地良くテンションも上がるので、
苦手な場所ほどインテリアにこだわるべきだと思います(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました☆