yukky home
がんばらない シンプルな暮らし
Web内覧会

Web内覧会【4.5畳 ウォークインクローゼット】家族6人分の衣類収納

yukky

こんにちわ!yukkyです!


しばらく更新がストップしていた間に子どもを出産し、
6人家族となった我が家。

リノベーションしたときは
まさか子どもが4人になるとは
想像もしていませんでした。

でも、家族が増えても大丈夫!と言えるほど
広めのファミリークローゼットを作っておいたので安心。

それでは、さっそく我が家のファミリークローゼットを紹介していきます。

ウォークインクローゼットのBefore→After

実際に荷物を片付けたら、このように。

通路がやたら広く、無駄なスペースがありますが(;´∀`)
抜けない柱の関係でこのようになりました。

6人家族に必要なウォークインクローゼットの広さは?

サイズ使用人数の目安収納できる洋服の目安
2畳夫婦2人150着~200着
3畳夫婦と子ども2人250着~300着
4畳~家族5人~400着~

一般的に夫婦とこども2人の家庭は3畳ほどの広さが必要と言われています。

物が多い家庭や、衣類だけでなく生活用品のストック
家族でお出かけするときに使う
アウトドアグッズなどを置くことも想定すると、
一人1畳分のスペースを確保するといいでしょう。

我が家は子どもの個人的な物やストック品なども
置いたりしているので
ウォークインクローゼット+αとして使用しています。

夫は自分の部屋に服は置きたいというので
実質5人分の着替えしか置いていません。
夫のもので置いているのは会社へ行くとき用の
ズボンや靴下のみ。


なので4.5畳のウォークインクローゼットは我が家には十分な広さでした。

ウオークインクローゼットに窓は必要?

窓の設置は迷いましたが
結論から言うと小さい小窓を設置してもらいました。

間取り的には北側の寒い位置にあるWIC。

リフォーム前は和室でした。

開きサッシの大きな窓がついていましたが
このまま残しておくと冬には激寒間違いなし!

でも夏には南から北に向けて心地いい風が吹き抜けるし
WICの換気も必要でしょう!

ということで
小さな小窓をつけてもらうことにしました。

結果、小窓にしましたが
冬はやっぱり寒いですね~(-_-メ)

でも夏場は換気がしっかりできるので
設置して後悔はないです。

換気口をつけるのであれば
窓はなくてもいいかなと思います。

WICは湿気が溜まるとカビが発生するので
窓を設置しない場合は
換気のため換気口の設置は必要です!

我が家のウォークインクローゼットの間取り

我が家のウォークインクローゼットは
洗面所を出てすぐのお部屋

もともと和室のところを少し狭くして
洋室のウォークインクローゼットにしました。

なぜこの場所にしたのか?

洗濯物を干す場所に一番近い場所だったから

洗濯物を洗うところから干して片付けるまでの動線は
できる限り最短を基本に間取りを考えました。

乾いた洗濯物を片付ける時も
これくらいの距離なら片付けるのも苦ではないです。

ファミリークローゼットの後悔ポイント

扉の選択ミス

WICには扉をつけてもらいました。

収納スペースを多く確保するために選んだ開き扉。
開き戸にしたことは後悔していないのですが、

この扉の開閉方法を
もうちょっとよく考えたらよかったなぁ~(-_-;)
と後悔しています(-_-;)

WIC内の扉を開けてすぐの場所に
ベルトやカバンをかけれるような有孔ボードをDIYしようかな~
なんて考えたため、廊下に向けて開く扉にしました。

でもこれが、開けづらい!

押して開ける方が断然ラク!

大体WICに入るときは洗濯物をもって入るので
入る時に一番楽な開け方を最優先に考えた方がよかったのですが、
するかどうかも分からない収納を優先してしまい
毎日片づける時プチストレスを感じています。

開き扉の方向を決める時は
よく入るシチュエーションを想像して
その時に一番ラクな方向にするべきだな
と後悔しています(;´∀`)

ちなみに有孔ボードも
絶対必要というわけではないので
結局つけていません(-_-メ)

衣替えの必要がない収納方法


季節の変わり目には衣替えをしますよね。


私、この衣替えが苦手なんです!


収納が少ない賃貸時代は
シーズン毎に衣替えをしていましたが、
面倒くさいな~やりたくないな~
と毎回思っていました。

家族が多いと子どもの分も全部しなくちゃいけないので
なかなか衣替えをしようという気も起こらず
本当に寒くてたまらない!
ってなるまで重い腰が上がりませんでした。

なので、衣替えをしなくてもいい仕組みを確立!

引っ越しを機に、
衣替えに使っていた段ボールを捨て、
その代わりとして
無印の衣装収納ケースを買い足しました。

↑無印良品 ポリプロピレン収納ケース 大 幅55×奥行44.5×高さ24cm 引出式 横ワイド 
の衣装ケースを使っています


春夏用の引き出しと秋冬用の引き出しを
それぞれ一つずつ用意し、
その中に納まる物だけを収納します。

衣替えのときは
オンシーズンのケースを取り出しやすい高さに入れ替える
ということだけをしています。

これで衣替えは終了。

とっても楽になったので衣替えの季節になっても
憂鬱になることはなくなりました。

仕組みを変えるだけで
スピーディに整理ができるな~と実感しています。