yukky home
がんばらない シンプルな暮らし
購入した物

【口コミ】西川ふとんのAir(エアー)01を買ってみた!使用レビュー 

アイコン名を入力

こんにちわ!yukkyです

最近、次女(4歳)が寝室で寝るのをとても嫌がるようにり手を焼いていまして…

夫は真っ暗闇、一切電気をつけない状態でないと熟睡できない人。

そうすると次女が「怖い~( ;∀;)」と言って泣き出し眠れないように(-_-メ)

仕方がないので1階子供部屋で寝ている小学生2人の部屋にお邪魔し、2人用の布団に4人で無理やり寝させてもらっていました。

あまりに狭いので(←そりゃそうだ!)真っ暗闇で寝ても平気な長男が私が夫と寝ていた寝室に移ってくれ(←ホントいい奴)、一時はそれでよかったのですが、

子ども用の布団が私には硬すぎて合わず今度は私が熟睡できない”(-“”-)”

睡眠の質は大事!!ということで今回色々な布団の口コミを読み漁ったり、実際店舗に行って寝心地を試してみたりして西川ふとんのAir01を購入したのでレビューを投稿します!

西川ふとんのAir(エアー)01にした理由

西川ふとんのAirシリーズは有名ですよね!

かの有名な大谷選手が愛用しているベッドとして世界的にも人気のベッドです(^^♪

もともと一日に約8時間も過ごすベッドは自分に合ったものでないと良眠はできない→疲労は取れない→仕事や家事でベストパフォーマンスを出すことはできない!

と、そこまで大層なことは考えていませんが(笑)睡眠の質を確保することは私にとって優先順位の高い問題なのは間違いない。

現在使っているマットレスが13年経過するのでそろそろ替え時かな~と夫婦で話しており、次は大谷選手が愛用しているAirにしたいね~なんて言っていました。

それがひょんなことに、次女の暗闇怖い~(;_;)問題が勃発したので、急遽西川のAirを導入することに。

でもAirはシリーズがたくさんあり、お値段も色々。

正直、何十万とかける余裕が我が家にはないので、Airの中でもお値段がお手頃で口コミも悪くないものを選び、Air01を購入することになりました!

もちろんお店で一度寝てみて、自分に合うのかを試してみましたよ☆

Air01って?

特殊立体波形凹凸構造

UPPER(上層部)の凹凸で体圧を分散。 BASE(ベース部)でしっかり全身を支え、バランスのよい寝姿勢を保持します。

1200 Point 全身を支える

約1200個の点からなる、表面の凹凸構造が体圧を分散し、ベース部が身体をしっかり支えます。

快適な通気性

上下に貫通した通気孔があり、湿気や汗の拡散を促進してくれます。

体圧分布測定器によるデータ

一般的な寝具と比較し、寝具への体重の負担が最もかかる腰部の体圧が分散されているのが分かります。

軽量

Airシリーズで最も軽量!4.7kg
和室で敷くので、畳むときに軽ければ軽い方が楽に畳めてGood!

女性でもラクラク持ち運びできるので、1階から2階に移動する時も楽々です♪

お手入れのしやすさ

Airマットレスは天日干しすることができません。
むしろ天日干しすると劣化の原因にもなるのでしないほうがいいそうです。

だけど、敷いたままにしておけば湿気でカビができるかも!!(;゚Д゚)

さすがに敷きっぱなしは恐ろしいので、毎朝起きたらマットレスをくるっと丸めています。

Air01マットレスはまるめてテープでとめておけるので、そのまま立てかけておくことがで可能。これならズボラな私でもできる!ちなみに立てかけることはなく、いつも丸めているだけですが、一週間に一回は週末に立てかけておいています。

ただ、今マットレスの上には別のマットレスで使用していたベッドパッドを敷いています。それを敷いたままで畳んでいるからか、テープがギリギリ。早く専用のマットレスカバーを買いたい(>_<)

ちなみにカビ対策には、マットレスと床との間にドライシートを敷くといいそうです。

出典:https://shop.nishikawa1566.com/shop/g/gCM06133001BK/

Air専用のドライシートも売っているので、いずれ購入しカビ対策をしたいなと思っています。

これを敷いておけば毎日くるっと丸めることもしなくても、湿気をぐんぐん吸い取ってくれ、干すタイミングもセンサーの色が変化して教えてくれるので、ズボラーな私には大助かりな商品です。

寝心地

今までのベッドでは感じたことのない感覚でした。突起で支えられているというのが寝ながらにして感じます。

最初ゴロンと横になったときは体の下に点を感じるので違和感がありましたが、寝ていると気にならなくなり、自然に眠りに落ちています。翌朝起きても体のどこかが痛くなるということも全くありませんでした。

硬めのベッドが苦手な私ですが、Air01は硬くもなく柔らかすぎるということもないという印象。硬い、柔らかいといった感覚ではなく点で支えられているいう不思議な感覚のマットレスです。

子どももたまに私のマットレスを使って寝ていますが、気持ちがいいようですぐに夢の中に~ 誰がどのマットレスで寝るか取り合いになっています(笑)

西川Airシリーズの上級モデル

私が購入したのはAirシリーズで最もリーズナブルなAir01

その時のお財布事情により、これにしたのは後悔していませんが、さらに上のグレードのものの方がいいな~と思うこともあります。

それは寝返りのとき。

AirSIやAirSXは横向き寝の体圧分散にもすぐれています。

寝返りを打った時の肩にかかる圧力はAirSIやAirSXの方が分散され、さらにいい寝心地になるんだろうな~と思います。

次購入するときは、さらに上位モデルをチョイスしたいなと思っています。

まとめ

今回、私がAir01を購入するに至った経緯や理由についてつらつらと書きましたが、
正直まだ買って二週間くらいしか経っていません。

それでも、子どもの少し硬めの敷布団で寝ていた時と比べると劇的に安眠できています。

何度も目が覚めることはなくなり、朝方までぐっすり眠れています。それだけでも買って良かったな~と日々思っています。

良質な睡眠は良質なベッドから(^^♪

Air01購入を検討されている方に少しでも参考になれば嬉しいです。