yukky home
がんばらない シンプルな暮らし
子連れ旅行

子連れ旅行体験記 【伊勢神宮・鳥羽水族館編】

私たち夫婦は旅行好き。
旅行へ行くために毎日一生懸命働いているといっても過言ではないです。笑

子どもができてからも毎年旅行を計画して行っているので、
子ども達も旅行が大好き!
基本的に車移動できるところがほとんどですが、時には飛行機に乗って遠出することも。

子ども中心の旅行ばかりではなく、大人が見たい景色、観光地にも割と行っているので、
子供たちに無理強いしているところもあるかも…(-_-;)

できるだけ、みんなが楽しめて学べる旅行ができたらいいな…と。

備忘録も兼ね、
リアルタイムの情報ではないものもあるので、行かれるときは参考程度に(^^♪
事前に情報を下調べしてから行かれることをおススメします☆

旅行日程

2023年3月27日伊勢神宮 外宮13時前
鳥羽水族館14時
ホテル宿泊
2023年3月28日おかげ横丁10時
伊勢神宮 内宮10時半
猿田彦神社12時半
伊勢うどん 山口屋13時半

今回の旅行は車での移動です
車での移動は子連れには楽なのでできるだけ車で行けるところにしています。

荷物が多くても車に積んで移動できるし、途中のイレギュラーな子どもの要求にも
柔軟に対応できます☆

伊勢神宮 外宮

新居に引っ越してから、お家の家相が気になっていました。
色々調べたところ、どんな家相のお家もお伊勢サマにお参りし、お札をもらえば、
解決してくださると…。

伊勢神宮外宮→内宮→猿田彦神社の順で参拝し、
猿田彦神社では家の気になる家相を伝え、御祈祷もしていただきました。

まずは外宮から出発!

まだまだ着いて元気なうちに外宮を回っていきます!

まずは手水舎でお清めをし、
豊受大神宮、多賀宮、土宮、風宮、外宮神楽殿を順に回っていきます。



気候もちょうどよく、気持ちよく最後まで回ることができました。
お参りもでき、外宮のお札も無事手に入れることができました☆

大体30分くらいで周り、次の目的地、鳥羽水族館へ向かいます!

鳥羽水族館

伊勢神宮外宮を回って少し疲れたので、
末っ子が楽しみにしていた鳥羽水族館へ!!

鳥羽水族館の営業時間・料金

営業時間:9:00~17:00(最終入館 16:00)
料金: 大人       2800円
    小中学生     1600円
    幼児(3才以上) 800円

見どころたくさんの館内!

鳥羽水族館に到着したのが14時。


アシカショーは絶対に観たかったので、15時まで館内見たいところをグルっと回り、
15時からはショーの席を確保し、15時半~のショーを楽しみました。


アシカのショーを観るのは初めてでしたが、アシカはとっても愛嬌があり、
想像以上に器用で驚きました!大人もワクワクしちゃいます☆
お客さんが投げた輪をキャッチ
とても楽しかったのでまた来たい!と思える水族館でした(^^♪

16時半には旅館へ向けて出発したので滞在時間は2時間半でしたが、
十分に満足できました。
子連れだと追いかけまわしたりで親も疲れちゃうので
親的にこれくらいの時間がちょうどいいなと感じました。

おかげ横丁

次の日、朝から移動し、おかげ横丁へ。
お目当ての赤福餅を食べるために行列覚悟で向かいましたが、
朝10時だと割とすぐに席につくことができました。

帰りにお土産を買いにまた寄ったときは、行列がすごかったので、
赤福はお店で食べるなら朝一番がおススメです!

お茶もおいしく、3才児の末っ子もおいしそうに頬張っていました(^^♪
その場で食べる赤福は格別ですね!
外の景色もステキだし、出来立てはお餅も柔らかく、美味しかったです☆

季節も丁度桜が満開の季節だったのでお花見もできました。

伊勢神宮 内宮

内宮の入り口となる宇治橋を渡り、手水舎→瀧祭神→皇大神宮→御稲御倉→荒祭宮
→風日祈宮→内宮神楽殿→御厩 の順に参拝しました。

外宮よりも周るのに時間がかかるので、
3歳の娘は半分ほど周ったところで抱っこちゃんになっちゃいました。

砂利や階段が多いので、ベビーカーを押しながらは押すのにも力がかかり
大変なんじゃないかなと、個人的には思いました。
あまりベビーカーを押して参拝されている方も見かけることがなかったですね。

歩けない子どもさん連れの方は抱っこ紐の方がおススメです。

大体90分ほどで内宮を周り、お目当てのお札もいただけました☆

猿田彦神社

猿田彦神社では、今回の旅の一番の目的である御祈祷をしてもらいに最後に参拝しました。

引っ越した家の気になる部分を書いた紙と家の間取り図面を提出し、
他に御祈祷に来られていたご家族2家族を含め、計3家族で一緒に祈祷していただきました。

ずっと気になっていた家相…。
気になり始めるとどうにかしなければ気が済まないので、今回参拝に行けたことで
すっと心が軽くなりました。

そして、困りごとが解決したので、その土地の地の物を食べにレッツゴー!

伊勢うどん 山口屋

山口屋

〒516-0072  三重県伊勢市宮後1-1-18
      TEL    (0596)28-3856  /  FAX    (0596)28-3856

営業時間    10:00~19:00

  定休日 : 木曜日 (祝・祭日は営業)

私たちが訪問した3月には営業していましたが、
5月10日で一時閉店するようです。
2023年7月中旬~新装開店するので、行かれるかたはホームページで是非チェックを!

私たちがお店に着いた時には13時半でしたが、
お客さんが前に5組ほど待っていました。

中はテーブル席ばかりでしたので、小さいお子様のいる家庭は入りづらいかもしれません。
うちは末っ子が3才ですが、椅子に座ることはできるので難なく食事も可能でした。

初めて食べる伊勢うどん。讃岐うどんばかり食べていたので、伊勢うどんの食感にはビックリ( ゚Д゚)
えっ!?うどん!!?もちもちフワフワ~。
超極太麺に黒いお出汁がからまって美味しい(^^♪

讃岐うどん好きの子供たちにはカルチャーショックかな?と思い少し心配しましたが、
全部みごとに完食していました!

伊勢うどんは普段食べれないので、今回の旅行で頂けて大満足です☆

まとめ

子連れでのお伊勢参りは、子どもにも無理がないよう日程を2日に分けて行きました。

一生に一度はお伊勢参りをしたかったので、今回願いが叶い大人も大満足の旅。
一生に一度と言わず、またみんなで来たいなと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^♪